水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

ヘルプマークと

公共交通機関に乗る時,ヘルプマークをつけている。ぼくがいつも乗るバスはいつも混んでいて,あいている座席はすくない。職場の最寄りのバス停までずっと立ちっぱなしでいるととってもしんどい。躁鬱のせいで体力が無くて。たすけてほしい。でも外観からは…

23:31-

眠剤を飲むのが遅すぎた。夜になって何の刺激も無くなり,やがて衝動の矛先が自分に向いてマイナスの渦に飲まれる。 今日は仕事がうまくいかなかったよ。まず,半月前から準備した仕事が空振りに終わった。それは私が落胆するだけで済むから別にいい。 問題…

マイナスを吸う

私は社会に出るべきなんだろうか? 必ず誰かと軋轢が生じて,嫌なものを目にして,嫌な人と出会ってしまう。それも人生経験といえばそれまでだけれど,どんどん自分がすり減っていく気がしてしんどい。 自分を守りたいと思う。だからといって家に閉じこもっ…

易怒的

易怒的。この世界の理不尽も不平等も,あらゆることは諦めていたはずなのになんでだろ? 正義でないことに対して,あるいはそうでないことに対しても激しい負の感情を抱いてしまうんです。例えば今日,電車が混んでいたこととか。異国の人々が大勢乗っていて…

宿,不眠

研修のため,大阪に来ました。 昨日来て,泊まって,日付が変わって,...。 今日は1日目の朝です。昨晩,「よく眠れた...朝かな?」と思って時計を見ると23時。その後ふたたび時計を見ると2時,2時半,3時,3時半...って中途覚醒を繰り返しました。眠剤飲ん…

とりとめなく

Canon EOS 6D Mark II×HELIOS-44 58mm f2 木々の青がだんだん色褪せてきて,9月が終わろうとしています。元気にしていますか。いえ......元気じゃなくても,生きていてくれればそれでいいんです。 夢の中でも仕事をしていました。ずっと。で,電話が鳴って「…

悪夢

悪夢を見て,それがしんどくてODして,3時間ぐらい気絶しました。 後輩にすべてのアカウントでSNSをブロ解されちゃった...。彼は春から就職してこの地を去るんですよね。大学での人間関係を一掃したかったのかもな,って思いました。まぁ...いいよ。 悪夢つ…

鬱転

FUJIFILM X-E1×FUJINON XC 35mm f2 思いっきり創作をしたいです。でも,仕事があるのでできないんですよね。職務専念義務があるので,副業はできない。もちろん執筆とか販売も申請すればできるんだけど,そこまでしてしたくないんですよね。 今の仕事辞めた…

日記

尊敬しているお姉さんが日記を書いていて。私も以前は書いてたんですけど,社会人になってから書けなくなっちゃって。自分と向き合ってその過程を文章にする機会が無くて。でも,少しずつはじめようかなと思いました。クリ〜ム色の紙に紺色のインクで書きた…

お久しぶりです,

お久しぶりです。もんぶらんです。 最後に投稿したのが2022年の暮れでした。自殺を計画するも死ねず,ずうずうしくも生存しています。 あれから私は変わりました... 体調不良で早退を重ね,年休を使い果たす直前です。 お薬は,炭酸リチウム200mg,クエチア…

2022年,末日

お久しぶりです。 2022年も最後の日を迎えました。私はまぁまぁ元気にやっています。 今年は就職先も決まって感謝の一年でした。楽しいことばかりじゃないけど自分なりにがんばっています。 薬も減ったし。と云っても1日に5錠くらい飲んでるんですけどね...…

10月が終わる

10月も今日で終わりです...。今日は年休を入れて一日中家でゆっくりしていました。 今月は自分と向き合う時間があまり無かったですね〜。向き合ってはいて,死にたいな...とか思ってたんですけど自分の思いを言語化する機会が皆無でした。Tumblrに4年ほど毎…

早退

今日からお仕事...。 朝,職場へ行くとデスクの上に封書が。開けると,検診の結果でした。要精密検査と。肝臓が悪いみたいです。 前は脂肪肝だったんですけど,鬱で痩せて治って,それがまた太ったので再発したっぽいです。 要精密検査との文字に心を揺るが…

崩壊

なんか最近頭が働かなくて物事にあまり興味が持てなくて,大切にしていた自分の考えも忘れてしまって。ただ生きているだけの没個性的な人間になりそうで怖い。趣味も減った気がしますがそれを認めたくないので多趣味な人間だと自分に言い聞かせています。 最…

急に希死念慮が

Minoltaflex II CHIYOKO ROKKOR 75mm f3.5 お昼に職場を抜け出してお手洗いで嘔吐。。吐くことから逃げられないようです。 午後から休憩なしで忙しく仕事をしていました。 今日の帰りくらいから希死念慮が強くて辛かったです。希死念慮なんて久々。久々すぎ…

吐血

吐血しました。昼過ぎに職場のお手洗いにて。 朝から嘔気がひどくてドンペリドンで誤魔化しながら仕事してたんですけど,お昼を食べた後にまた気持ち悪くなって,お手洗いで吐いてたらそのうち真っ赤なものを吐くようになってしまいました。 吐血というと血…

喪う

父方の祖母が亡くなりました。 7月の終わりから調子が悪くなり入院してペースメーカーの埋め込み手術もうまくいったのですが,食事が出来なくなって高カロリーのジュースなどを飲んだり点滴をしたりしていました。先週になって脳梗塞になり,昨日の午後に急…

ようやく金曜日

こんばんは。 今日は午前中にMSWさんと病棟へ患児とその親御さんとの面談に。私は一応心理職なんですけど,経験が浅いうえに頭がよくないので問題点も多くは見つけられずに戻ってきてしまいました。昼休憩にお弁当を食べた後,某所でこっそり昼寝。午後から…

散財

いつの間にか9月になっていました。まぁまぁ元気にやっています。 最近,クレーンゲームにハマってしまいました。散財するのがストレス発散になっています。タバコと同じで,札束を灰にしていく感覚。 Canon EOS 6D Mark II×NIKKOR-S Auto 35mm f2.8 タマモ…

Canon EOS 6D Mark II×HELIOS-44 58mm f2 精神科の受診日でした。昨日の夜にお薬を飲まないで寝たせいか調子が悪かったです。。 月曜日に4回目のワクチン接種なので,炭酸リチウムと相性の悪いNSAIDsではなくアセトアミノフェン:カロナールを1シートもらっ…

オセロ

午後から,上司の心理士さんと小児病棟へ。入院してる男の子とオセロとかしました。 私はとってもオセロが弱いので勝った記憶が無いんですよね。なので今回も負けるだろうと思っていました。実際,前半は私が負けていました。ところが後半になると逆転しちゃ…

近況

『久保さんは僕を許さない』っていう作品がアニメ化されるそうなんですけど,上司のお名前すぎて...。そんな久保さんを演じるのは花澤香菜さん。楽しみです。 上司は先週,シュークリームをご馳走してくれました。私が通ってた大学の近くにあるパティスリー…

今日の事やら過去の事やら

Canon EOS 6D Mark II×HELIOS-44 58mm f2 今日から7月。 朝,昨日まで面談してた患者さんが退院されるということで相談室にご挨拶に来られていました。無事に退院されてよかったです。 お昼前,同僚(院卒の博士さんです)の研究を手伝いに病棟へ。質問紙調…

会話

Canon EOS 6D Mark II×HELIOS-44 58mm f2 今日は15時にもなってないのにすごい疲労感に襲われて,うぅ...ってなってました。たまに来るやつですね〜。帰るエネルギーだけは残しておかなければ...と思っていました。 15時半くらいに病棟を訪問。患者さんと90…

百合の日 2022

きのうは百合の日でした。6/25の誕生花が百合だから,ってことなんですけど。 何度か書いた気もしますけれど私は『フラグタイム』っていうOVAがきっかけで百合にハマりました。それまではそんなジャンルがあるって知らなかったんですよ...。でも尊い世界だな…

紫陽花

Canon EOS 6D Mark II×HELIOS-44 58mm f2 先週の土曜日は金沢へ遊びに行って来ました。卯辰山花菖蒲園へ。古いレンズを持ってる青年がいたので,話しかけても大丈夫そうなことを確認してから「レンズ,マニュアルですか〜?」って云ってみました。 そうした…

定期

Canon EOS 6D Mark II×EF50mm F1.8 STM 昨日の仕事帰りに片町で煙草を喫っていたら,居酒屋のお姉さんが「どなたかお待ち会わせですか?」って声をかけてきました。違いますよ〜って。お疲れさまです,って言って終わり。知らない人に話しかけられるのってち…

ノイズ

職場が騒がしくて落ち着かなくて。 人の話す声や電話の着信音,パソコンのキーボードを叩くカタカタ...などがぜんぶ耳に入ってきて安らげません。静かな場所に籠りたいです。 今日は3階の小ぢんまりした会議室を丸一日借りてWeb研修があったのですが,ここが静か…

近況

Canon EOS 6D Mark II×HELIOS-44 58mm f2 こんばんは。まぁまぁ元気にやっています。たまに吐くんですけど...。 この前は上司の心理士さんに「お伝えしようか迷ったんですけど,私,精神に病があってですね...双極性障害なんです...」ってお伝えしました。隠…

近況

Canon EOS 6D Mark II×EF50mm F1.8 STM お久しぶりです。まぁまぁ元気にやっていますよ。 就職を機に禁煙しようと思ったんですけど,失敗しました。仕事終わりにHOPEスーパーライトを1本喫っています。この前までショートピースを喫っていました。でも両切で…