水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

最近の趣味活動

 前までは多趣味でQOLがすごい高かったんですよ。ですけど,鬱で趣味が消え失せちゃいました。

 僕は躁鬱なんですけど,たぶん大学に入った頃から発症していたのでは。環境の変化に適応できなかったのが原因みたいです。あと,ストレスへの脆弱性とかも関係してたのかな。

 趣味が消えてしまったんですけど,一度趣味というものを持った人間にとって,生きるために趣味は必要。なのに趣味がないっていうバグを起こしています。虚無感に襲われることが多いです。

 だから最近の趣味活動っていってもほんのわずかで,僕には足りない。あと,鬱だと趣味を楽しむ気力もないっていうのもあります。そうですね,趣味を挙げるなら,写真。これは断言できます。写真,すきなんです。

 

f:id:mont_blanc_room:20201123085501j:plain

 

 こんな感じの写真を撮っています。風景写真をガッツリ撮るタイプではなくて,身の回りにあるうつくしいものを撮っています。

 

 あと,プラモデルですね。

 

f:id:mont_blanc_room:20201123085747j:plain

 

 クルマとか飛行機の模型を作るのが趣味になりました。前まで年に数回作っていたんですけど,今年の春休みに再開しました。きっかけは弟。プラモデル作りたいって急に言い出すので「じゃあ一緒に模型屋さん行こっか」,って云って行って。休みで暇だから僕も作ろうか,と思って買ったら楽しくてハマっちゃいました。

 制作記をnoteに書いています。noteももとは趣味とか旅行記について発信しようと思ってはじめたのに,いつの間にかプラモの制作記ばかりになっちゃってました。

 興味あったら覗いてみてください↓

note.com

 

 それから読書。読む気力のある時に読んでいます。小学校の頃にいっぱい読んでおいてよかった。本が読めなくなる日が来るとは思わなかったです。

 

 絵も趣味でした。過去形かよって感じですけど。本当に最近は描いていないです。描いたものといえば,こちら。

f:id:mont_blanc_room:20201123090521j:plain

 

 ペン画です。前は油絵とか描いてたんですけど,最近は描く気力もないし描きたいモチーフも見つからない...。なのでキャンバスも絵の具も埃を被ってしまっています。

 

 音楽をよく聴くのです。最近,ベルリオーズ幻想交響曲をよく聴いています。あれって第一楽章に弦を弾く音が入っていたからハープかと思ったら,ヴァイオリンの弦をはじいているんです。ハープは第2楽章にしか使われないみたいです。1時間くらいある曲ですし,めちゃ暇そう。アーティストさん大変ですね。

 

 字も好きです。美しい文字を書けるようになりました。

 

f:id:mont_blanc_room:20201123091128j:plain

 

www.youtube.com

 

 YouTubeはじめたんです。ひたすら文字を書く単調な動画をあげています。動画つくるのもエネルギーがいるので精神が大丈夫な時にしかアップしないですけど。よければ見てみてね。

 

 あと,小説。友達とメッセージをやり取りする中で思い出したんです。僕,前まで小説書いてたんですよ。

 

 最近の趣味といえばそんなところですかねー。

 今は鬱期なんですけど,夕方になると何もすることがなくなって虚無ります。卒論の中間報告書も書かなきゃいけないんですけど笑 昨日はがんばって1,000字くらい書きました。あと1,000字のこっています。。1,000字くらいは普通に書く能力を持っているのですが,書く気力があるかどうか怪しいところです。今年は卒論を出さないので,中間報告書も出さなくてもいいんですけど。出さないと自分がもっとダメになってしまう気がして強迫的に書いています。

 

 やっぱり気力がないと趣味も楽しめないです。でも気力がない割に手を動かしてみると意外とノれることがあります。ミハイっていう心理学者が言ってた「フロー」っていう状態なんですけど。詳しくはググってみてください。

 

 疲れたのでこの辺で失礼~。良い一日を。