水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

記憶がない。。

 

f:id:mont_blanc_room:20201130131958j:plain

EOS Kiss X9i AI NIKKOR 50/1.8 S

 最近,記憶力が低下しているのをよく感じます。病気の症状の一つみたいです。過去のことが思い出せないのです。なので大切な記憶も思い出せません。日記を書いてはいるのですが,最近はそれにすら間に合わなくなってきて本当に1日の詳細な記憶が無いのです。

 僕にとっては他者と交流した記憶がとても大切です。以前は落ち込んだり孤独を感じた時もそれらを思い出して勇気をもらっていました。ところが残酷なことに,もう それらを思い出すことが出来ないんです。悲しい。全く思い出せない記憶もあれば,抽象的な一場面を覚えていることもあります。

 授業のレポートで「私にとって『私』とは何か」という問いにあなたはどう答えるか,っていう課題が出たので色々考えていたんですけど,僕にとって僕とは自分が自分であった記憶を持っているだけの人間だという結論になりました。過去は思い出せないし未来は思い描けないから僕には「今」しかないんです。

 物忘れが激しいし,大切な記憶もディテールが抜け落ちた抽象的なものに化してしまって,虚しい。

 

 ところで,今の状態が鬱なのか躁なのか分からないです。寛解期かとも思うんですけど,疲れを感じることがあるんですけど落ち込むことはないし鬱ではないんです。でもテンションも上がらなくて思考も湧き出さないので躁ではないです。それから混合状態でもない気がします。だからよくわからないです。薬で落ち着けた鬱,っていうくらいが適当ですかね。

 

 良いページ見つけました。どこの精神科のページなんだろうと思って見たら,行政機関:ある市の公式HPなんですけど!思いがけず詳しいことが書かれています。それに分かりやすいし,好き。

 

www.city.tokorozawa.saitama.jp

 

 こちらからアクセスできます。公的機関が疾患に関する理解を示してくれると安心できますよね~。

 僕の住んでる市のHPはここまで詳しく書かれてないですよ。でも,統計に関しては割と推しです。前に弊市の自殺率について調べたことがあるんですけど,その時に詳しく出ていて解説も分かりやすかったので好感が持てました。

 全国で受けられるサポートですけど「自立支援医療」っていう便利な制度があるので,精神疾患を抱えている方におすすめです。医療費の負担が軽くなります。詳しくはググってみてください。

www.google.com