水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

金沢

 今日は友達と会って来ました。前に会ったのは秋で,今は冬。冷たい雨が降りしきる風の強い日でしたが楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。

 まずはいつもみたいに神社の前で会って,そこから本屋さんへ。10時半の開店まで本を見てから,隣接しているカフェに入りました。ここは初めて入るところなんです。前々から存在は知っていて気になっていたのですがようやく訪れることができました。

f:id:mont_blanc_room:20220111225739j:plain

Canon EOS Kiss X9i×NIKKOR-S Auto 35/2.8

 私はアイスココアを,友達は珈琲とホットサンドを頼んでいました。コーヒー良いなぁ...飲みたい。でも身体に合わなくなっちゃったので飲めないんですよね。とても残念です。大好きなのに飲めないという。香りでもリラックスできるしコーヒーは本当に良いものだと思うのですが,飲めなくなっちゃった。以前はドラッグストアでまとめ買いした冷やし珈琲をよく飲んでいました。それこそ水みたいに飲んでいたのでそのせいかな。。身体の許容範囲を超えてしまったのかも知れません。

 なので私は珈琲を我慢してアイスココアにしました。美味しかった。今度はあんバターサンドを食べてみたいです。

f:id:mont_blanc_room:20220111230334j:plain

Canon EOS Kiss X9i×NIKKOR-S Auto 35/2.8

 本屋さんのカフェなので文芸関係のものが飾られていて良い。私は最近また本が読めるようになったのでいっぱい読もうと思います。

 それから友達の提案で古本屋さんへ行こうと思ったのですが,まさかの臨時休業。久々にのぞいてみようと楽しみにしていたので残念でした。リベンジしたいです。

 通りから少し入ったところにあるお店で,好きな古本屋さんです。数年前によく行っていました。また行きたいな。

 

 鬱で読めなかった時期もありましたけれどやっぱり本好きです。友達も本が好きで,一緒に本屋さんとかへ行くと次に読みたい本がいっぱい見つかります。ケータイに入っている読みたい本リストに何冊かメモしました。

 

 最後に大和でお買い物を。友達はRMKでお化粧品を試して,その間私は向かいにあるGUERLAINでフレグランスを見ていました。良かったです。好きな香りがあったので,おそらく次行ったら買うと思います。今日は残念ながら5,000円くらいしかもってなかったので買えませんでした。75mlで9,900円。シャネルに比べるとコスパ良い。シャネルは前に買った後で値上がりしちゃって1万円を超えたので手が出しづらくなっています。でもお年玉もいっぱいもらったので,買い時ですよね。でもシャネルは一度使ったことがあるので次はゲランにしようかな。色々試したいんです。

 バスの時間くらいに解散しました。会えてよかった。大切な友達なのでまた会いたいです。今日は良い思い出になりました。

 

 午後から大学へ。ピアノを弾いて煙草を喫って卒論発表会のスライドを作ってきました。内容が薄っぺらいのでまとめが結構さくさくと進むんですよね。。やった。

 明日も大学行きます。気が向いたら油絵でも描いて,あとは研究室で百合姫でも読んで図書館のカフェでホットサンド食べたいです。