水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

銀塩

f:id:mont_blanc_room:20220122232512j:plain

Nikon FM×AI NIKKOR 50/1.8 S

 写真フィルムを銀塩(ぎんえん)とも云います。叔父はカメラマンだったんですけど,僕のフィルムカメラを見せたら「銀塩か〜!」って懐かしんでいました。

 フィルムカメラは大学に入って最初の夏に始めて5年以上経ちましたけど最近は使う機会が減って来ました。デジタルの方が現像料金もかからなくてずっと低コストだからです。でもフィルムカメラはやっぱり楽しいです。機械感があって良いですし写真の色味も好き。

 今日は久々にフィルムカメラで撮るか!って思って大学に持ってったんですけど,デジカメ(EOS Kiss X9i)にメモリーカードを入れ忘れたことに気づきました。フィルムカメラも持ってきといてよかった。。

 フィルムは36枚撮りでまだ10枚以上残っていたので撮って,大学の近くの写真屋さんで現像を出してきました。

f:id:mont_blanc_room:20220122232533j:plain

Nikon FM×AI NIKKOR 50/1.8 S

f:id:mont_blanc_room:20220122232545j:plain

Nikon FM×AI NIKKOR 50/1.8 S

 僕は単焦点レンズで撮るのが好きなんですよね。画角に風景を収める感覚が楽しいんです。

f:id:mont_blanc_room:20220122232714j:plain

Nikon FM×AI NIKKOR 50/1.8 S

 色味が深くて最高に良いです。

f:id:mont_blanc_room:20220122232804j:plain

Nikon FM×AI NIKKOR 50/1.8 S

f:id:mont_blanc_room:20220122232823j:plain

Nikon FM×AI NIKKOR 50/1.8 S

f:id:mont_blanc_room:20220122232838j:plain

Nikon FM×AI NIKKOR 50/1.8 S

f:id:mont_blanc_room:20220122232851j:plain

Nikon FM×AI NIKKOR 50/1.8 S

 良い感じ。フィルムで撮るのやっぱり楽しいです。二眼レフとかもあるのでまた使おうかな。もっと高頻度で使おうと思います。晴れた日に持ち出したいです。