水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

病院勤務

 今日も病棟に出てきました。先輩の心理士さんに同席する形で患者さんと向き合って来ました。

 まずはHIVの患者さんと精神科の先生との面談に同席。眠剤:ベルソムラが処方されていました。あっ,そのお薬知ってる〜。先生も「止めやすいお薬ですよ」ってご説明されていました。サイレースフルニトラゼパム)とかハルシオンみたいなベンゾジアゼピン系ではないので依存性がないんですよね。

 ここの病院に精神科は無いんですけど精神科の先生は常勤されてて,産休明けで時短勤務されている先生なんです。タイピングがすごい速いの。カタカタ...!って目にもとまらぬ速さで電子カルテに文章が紡ぎだされていくのを見て感嘆していました。

 この前精神科を紹介しようとして都合が合わず繋げなかった,ってことがあったんですけど。その方から今日連絡があって,精神科の予約うまく取れました〜!ってことでした。よかったねぇ。良くなりますように。

 夕方,小児病棟へ。転換性障害の子がいるんですけど,別の病院の児童精神科に繋いでこの土日に退院ってことでした。最後の挨拶に行って来ました。歩けず声もうまく出せない子なんですけど,「バイバイ」って声をかけたら頷いてくれて。意思疎通ができた気がして心にパッ!って明かりが灯った感じがしました。

 色んな患者さんがいるなぁって思います。患者さんが教えてくれることも多くて,生きる糧になっています。この仕事に就いてよかった。精神疾患を抱えながらもなんとか働いています。

 

 さて。明日は旅行しようと思うんです。体調良く行って来られたらいいなぁ。気分転換になるかなと思います。