水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

近況

Canon EOS 6D Mark II×HELIOS-44 58mm f2

 こんばんは。まぁまぁ元気にやっています。たまに吐くんですけど...。

 

 この前は上司の心理士さんに「お伝えしようか迷ったんですけど,私,精神に病があってですね...双極性障害なんです...」ってお伝えしました。隠しておくのも悪いし,大学の頃にカウンセラーさんが「信頼できそうな人には言ってもいいかもね〜」って仰ってたので。

 そうしたら「言ってくれてありがとう,」って仰ってくれて。体調も気遣ってくれて嬉しかったです。よく考えてみれば,病人が病院で働くなんてちょっと変ですね...。医療者とは...。私はただの「心理職」なので資格は何も持っていないんですけど行く先々で豪華な肩書が付いて。この前は看護師さんとカンファレンスに行ったときに「臨床心理士さんです」って紹介されましたし,外部機関の方とご挨拶した時に「先生ですね」って云われましたし...。「白衣を着ている男性」ってことで先生だと思われてるんですかね。

Canon EOS 6D Mark II×HELIOS-44 58mm f2

 今週は初めて自分の名刺を作りました。今まで訪問看護ステーションの方とかがセンターにご挨拶にいらっしゃって名刺を交換したりする機会はあったんですけど,作ってなかったので「すみません,名刺切らしていまして...」って云いながら名札を見せていました。それもこれで終わりですね。初めて自分の名刺を手に入れました。

 名刺のデータはあるので,微調整して用紙にプリントするだけなんです。そのデザインは正直いまいちですけど...。「ラベル屋さん」っていうソフトが病院の自分のパソコンに入っているのでおしゃれな感じにデザインとかしてみたんですけど,許可が下りないかなぁと思ってそれは没にしました。。

 名刺には病院の名前と所属するセンターの名前と,肩書までついています。「心理相談員」って下っ端なことこのうえないくらいの肩書ですが,よいよ。今日は面談の時にさっそく患者さんにお渡ししました。サークルの後輩が一昨年に卒業祝いとして贈ってくれた(本当は卒業しなかったですけど)名刺入れを使う日がようやく来ました。高次脳機能障害の方なのでわたしの顔を覚えていてくれるかは分かりませんが...。

 水曜日にワーカーさんと心理士の名刺を制作して,木曜日は休みで,金曜日に看護師さんの分を作りました。「名刺が出来上がりました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。」ってメモ帳に万年筆で書いて各々の机の上に置いておきました。そうしたら,デスクに戻って来た看護師さんが「文字すごいね〜!達筆!」って褒めてくれて嬉しかったです。近くの地域医療連携室の看護師さんにも見せていて盛り上がっていました。嬉しい〜。

Canon EOS 6D Mark II×EF50mm F1.8 STM

 きょうは電話が何件もあって疲れました。担当の方に繋ぐだけなんですけど,まだ慣れなくて。

 帰りにPeaceライトを2本喫って帰りました。就職を機に禁煙しようと思ったんですけどね〜。疲れるので結局止められずにいます。朝に眠気覚ましに喫って,帰りに至福の一服を。でも本数としては多くないので良いかな...。勤務先でも喫いたいところですが,敷地内禁煙なので残念ながら喫えません...。

 

 平日は疲れますが土日にリフレッシュできています。朝と昼の薬が無くなったのでワインも飲めるし。美味しいです。

 病もありますが,まぁ,ゆっくり生活していきます。