水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

今日の事やら過去の事やら

Canon EOS 6D Mark II×HELIOS-44 58mm f2

 今日から7月。

 朝,昨日まで面談してた患者さんが退院されるということで相談室にご挨拶に来られていました。無事に退院されてよかったです。

 お昼前,同僚(院卒の博士さんです)の研究を手伝いに病棟へ。質問紙調査なんですけど,対象の患者さんが来る前にだれもいない部屋でうたた寝していました。良い気分で寝ていると白衣の胸ポケに入れたPHSが鳴って目が覚めました。先輩のMSW(メディカルソーシャルワーカー)さんからで,患者さんが相談室に来られて私を指名しておられるとのこと。4月に面談した患者さんでした。私のことを覚えておられて,「仕事は慣れましたか?」って仰る。3か月も前に少しだけお会いしただけなのに,覚えてくださって嬉しかったです。前に「仕事は続けることが大事」って仰ってくれて,毎日その言葉を胸にがんばっていました。私も病人なので,一日々々仕事をできたらそれで充分なんですよね。今日で仕事を始めてから3か月。続けられて嬉しいです。

 患者さんが教えてくれることは多くて,一つひとつの言葉を脳内の宝箱に大切に仕舞っています。

 

 午後からは研修。と云っても動画を見るだけです。退屈なので,別ウィンドウでこっそりYouTubeを開いてBGMとしてジャズを聴いています。聴きながら万年筆でノートにメモして,って感じです。そうしたら先輩のMSWさんが私のデスク来て,「モンブラン!すごいね!」って仰いました。モンブランの万年筆で書いてたんですけど,ご存じだったんですね!

 モンブランの万年筆は大学に入った時に祖母がお祝いに贈ってくれたんです。授業のコメントペーパーをこれで書いておりました。そうしたら文学の授業の先生が私を呼んで,「万年筆好きなの?」って仰るので「そうなんです」ってペンを見せたら「モンブランの万年筆じゃないか」って。先生はペリカンの万年筆をお使いだそうで。その先生も今は退職されて。

 

 あまり説明がうまくなくて読みにくい文章になりました...。

 明日はバスツアーに参加します。楽しみ。