水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

中途半端

 最近,自分が何もかも中途半端であることに気づきました。趣味もやっていることも何もかも。

 趣味は幾つかありますけど全部中途半端で,これというものが無いんですよねー。前は絵が僕の全てでした。でも絵は鬱で失って描くペースが激減したので同時にアイデンティティも失いました。病気で失ったものって多い気がします。創造力を失った僕に価値はあるのでしょうか。いや価値っていう概念はすべてのものに適用されるわけではないと信じているんですけど,世の中って結局価値のあるものだけが重要とされるじゃないですか。

 辛い思いをしなければ報酬が手に入らないと思い込んでいて直らないのです。研究もこんなにスイスイ進んで大丈夫なのだろうか,って考えてしまいます。研究をするのは今年で2回目なので去年の研究よりは楽なのは当然と云えば当然なんですけど,もっと苦しまなきゃって思ってしまいます。

 僕のすべてが中途半端であることに気づくと同時に,自分が完璧主義であることにも気づきました。完璧に仕上げなければ価値がないと思ってしまうのです。その考え方がが治らない。

 何もかも中途半端なのは,蔓延する無気力のせいだと思うんです。本当にやる気ない。研究もやる気ない。労力を注ぎ込んで失敗したら虚しくなるじゃないですか。傷つきたくないので行動に移せないんです。就活がうまくいかないのもそれが原因の一つだと思っています。傷つきたくない。俺は本当に飼い猫で,幼い頃から周囲に溺愛されて守られて育ったので,ディフェンスが崩壊した今,おかしなことになってるんです。

 中途半端な自分を承認?できないです。