水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返る

2020年が終わりますね。。今年は病気:双極性障害とともにあった1年でした。体調を崩したり良くなったりを繰り返して辛かったです。それに就活にも失敗して留年も決定する,ってネガティブなイベントしかないように思えますけど,何人かの大切な友だちと会っ…

生存する

あと1週間くらい予定が無い。なので,どうやって生存しようか迷います。1日1日が退屈で空虚でさみしい。希死念慮にも包まれたりするんですけど,どうしようも無くて「うぅ...」ってひとりで耐えるしか無いんですよ。。なので6日も家で暇な時間を過ごさなきゃ…

俺,BPDも持ってるかも...

精神科へかかる前は自分で自分のことを勝手に診断して拠り所を求めていました。その時に浮かんだ病名は境界性パーソナリティ障害と双極II型障害でした。それで答え合わせをすると双極II型。合ってた。やったー。 で,最近思うんですけど,双極に加えて境界性…

カナリアの眠るとき

最近知ったことと伝えたいことを少しまとめて新たな考えも付け足してみます。前に書いたのと重なっちゃう部分もあるかも知れないですけど許してたも。 カナリアっていう鳥の名を,小さい頃に母の子守歌で知りました。僕は幼稚園の頃,悪夢を見て目が覚めたら…

1日が長すぎる

Mrs.GREEN APPLEのHugっていう曲を最近知ったんですけど,歌詞に『おはよう また今日が始まったね おやすみを云うまでの辛抱だ』っていう一節があります。最近の僕の生き方は本当にこんな感じです。昨日はすることが無くて虚しくて辛かったので9時に寝ました…

急募:生存する方法

自死が頭から離れない...TT すべての問題は自分が死ぬことによって解決すると信じているので,一秒でも早く死にたい。今も死にたい。何かをしている時はそれにノれるんですけど,ふとした時に意識が死に向いてしまいます。どうすればいいんですかね。。 1日…

不安

朝からずっっと希死念慮に包まれています。定期的に来る「しにたい時期」なんだなって思います。将来が不安で何も信じられず辛い。 大学へ行って研究を進めたいんですけど。その大学も,お隣の学科で感染者が出て,卒論でどうしても分析したい人以外は学部内…

鬱~!

激鬱。不安も強い。自死しか頭にないので早く寝てしまおうと思います。 午前中は元気だったんですけどね。。 生きたくないのに心臓だけは動いてる感覚。 というわけで今日の記事は無しです。いや毎日更新しようとしてるわけじゃないんですけど...。考えてる…

通院

今日は午前中にカウンセラーの先生とお電話して,大学で授業受けて,帰りに通院。メンタルヘルスの日でした。 お薬は変わらず。エビリファイとクエチアピンとリボトリールです。 ただ,今回から保険証を使えるようになりました!病気が親バレしたので,保険…

病の受容

この前同じ病を持ってる先輩とお喋りしてたんですけど,彼は最初に病名を告げられた時は受け入れられなかったって言っていました。やはり普通は受け入れられないですよね。。 でも僕は逆で,とってもすんなり受け入れられたんですよね。前々から:3年くらい…

明日の日付を書くのが怖い

ノートとか研究日記とかに明日の日付を書くのが怖いんです。なので今日のうちは書きません。その日が来てから書くようにしています。明日自分は生存していないのではないか,無事にはいないのではないかと思って,書くことをためらってしまいます。もし書い…

冬,厳しい。。

EOS Kiss X9i NIKKOR-S Auto 35/2.8 外に出ると寒い。。寒すぎません?冬ってこんなに寒いものでしたっけ?メンタルにも悪影響が。鬱期はお昼頃になると疲れちゃうので薬を早めに飲んでいます。それでも落ちる時は落ちるんですけど,そこはエネルギーをうま…

ハラスメント受けてませんか?

みなさん,上司とか周りの人とか大学の教授とか学校の先生とかからハラスメント:いやがらせを受けてませんか?大勢の前で辱められたりとか,個人的に嫌がらせを受けたりとかありませんか?僕は今までの人生で何度か受けました。今日も受けてきたところです…

自分の殻

EOS Kiss X9i NIKKOR-S Auto 35/2.8 僕は自分の殻に閉じこもっていきています。なので人を信じるっていうことも苦手なんですよ。。信じられないというか,自分の殻を破れないというか,自己と他者の間に,そして自我と客我との間にクリアなアクリル板がある…

希望を捨てないこと

EOS Kiss X9i NIKKOR-S Auto 35/2.8 今日も運の悪い日でした。こう連続でネガティブなイベントが続くとキツい。絶望しか感じません。。でも,希望を失わずに生きようと思います。最近の僕の目標は,希望を捨てないことです。鬱でどんなに落ちても,必ず元気…

裏切られました。

まっった某他コースの教授に裏切られました。まぁそんなこともあるよね.......って済まされるもんですか!笑 その教授の授業内で質問紙を取る予定だったんです。この前メールした時に調査OKって言ってくれました。それで,今日質問紙を持ってきてって言われ…

他者に与えること

ここ1週間ほど,研究室の後輩に対して,質問紙などに関して親身になって教えてあげることがあります。あと,道に迷っていそうな観光客を察知して道を教えてあげることもあります。 でもこれって自分のためにやっているのでは?って最近思いました。 後輩に親…

絵が描けない

絵が思うように描けなくなってしまいました。 この前,大きなスケッチブックを買ったんですよ。大きな絵を描きたかったんです。そうして,絵を描こうとしました。でも大きな紙に鉛筆を走らせた瞬間,大きな違和感を感じて手が重くなりました。描けない。。別…

ピース・ライト・ボックス

葉巻の吸い方に慣れていたせいか,煙草の煙をあまり肺にいれないんですよ。肺に入れて吐き出したほうが美味しいことに最近気づいたので,久々に肺喫煙を再開しました。続けざまに吸うとニコチンの作用でクラクラとめまいがします。。楽しい。 いつもはThe Pe…

優雅に美術館へ。

EOS Kiss X9i NIKKOR-S Auto 35/2.8 同じゼミの子とLINEをしていて, 「研究室にいる?」 「いや家に帰って来ちゃいました」 「俺も今美術館」 「優雅ですね笑」 って流れがありました。 最近,よく美術館に行くのです。 ぜんぶ見る気力も集中力も感性も元気…

ブラックニッカクリア

一昨日,大学へ行く前にコンビニに寄ってウィスキー:ブラックニッカ・クリアを手に入れました。180mlの小さな瓶です。ポケットサイズ。 色んなウィスキーがありますけど,ノンピートモルトのものが好きです。初めて飲んだアイリッシュウィスキー:JAMESONと…

目標達成できず。。

明日の1限目に質問紙を取る予定だったのですが,授業を担当する他コースの教授が直前になって話を変えてきたせいで計画が狂っちゃいました。それで明日ではなく来週に調査を行うことに。 目標では明日取る予定だったので達成できず辛いです。 そもそもがその…

僕の趣味は?

EOS Kiss X9i NIKKOR-S Auto 35/2.8 絵:描いてない。字:書いてない。読書:読む気力ない。映画:見る気力ない。 ...最近,趣味がほぼ消えました。今日は授業で初めて喋った子に「趣味は何ですか」って訊かれたんですけど,返答に迷っちゃいました笑 上下の…

シガレットホルダーを買いました

シガレットホルダーを手に入れました。amazonにて。1本1,000円くらいでした。ちょいと割高な気もしますけど,コンビニでクロレラパイプを買うのに比べたらコスパ良いかなと思って購入に至りました。 こんなのです。 ▲The Peaceを挿したシガレットホルダー。…

精神疾患は心の病気?

全然関係ない画像 EOS Kiss X9i NIKKOR-S Auto 35/2.8 精神疾患ってよく「心の病」って言われますけどちょっと違うと思います。その証拠に,カウンセリングだけでは治んないじゃないですか。確かに認知行動療法はとても大切ですけど,それに加えて薬でドーパ…

中途半端

最近,自分が何もかも中途半端であることに気づきました。趣味もやっていることも何もかも。 趣味は幾つかありますけど全部中途半端で,これというものが無いんですよねー。前は絵が僕の全てでした。でも絵は鬱で失って描くペースが激減したので同時にアイデ…

思い通りにいかない。

一昨日からなんですけど,夕方になると落ちます。何日も続くようならSSRIのみます。 今日は研究を進めに大学行こうと思って電車に乗ったところで「講義棟は試験会場に着き立ち入り禁止,研究室においても学会開催中」って連絡がきて,落ち込みました。もっと…

僕の双極性障害が家族の中に市民権を得た過程

僕は自分が精神疾患であることを親にずっと隠していました。最近になってバレて受け入れてもらえたんですけど。 精神科って色んなタイプがあって,家族に内緒でもかかれるところとそうでないところがあるみたいです。 鬱が正常な日常を蝕み始めていた頃に,…

ついてない日でした。

聞いてくださいよ。。すごい不運な日だったんですよ~TT まず,階段を踏み外しそうになりました。危ない。そんな死に方するわけにはいかない。死ねなかったとしても痛いし...。 そして気晴らしにお出かけして写真を撮ろうと思ったのに電車はすごい混んでて,…

鬱スパイラルを救うのが対人的気晴らしだそうで。

EOS Kiss X9i NIKKOR-S Auto 35/2.8 対人的気晴らしは抑うつを低減する。ただし,抑うつ的反すうはメンタルヘルスに悪影響を及ぼす。 センパイの研究テーマなんですけど。この前のゼミで話されているのを聞いて,なるほどな~って思いました。落ち込んだ時は…