水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は割と調子が大丈夫だったんですけど,午後から激鬱。何もできません~。そろそろ鬱転すんのかな。ちょっと早くないですか!?まだ10日くらいしか経ってないよ!もう少し躁が良かった...TT 火曜日にも就活イベントがあるので出られるか心配。体調をみ…

ニコチン酔い

煙草を吸いすぎました。ニコチンを急激に大量に摂取したせいで吐気がすごい。気持ち悪い。制吐薬で抑えながらなんとか帰宅できました。 物質に依存しちゃうのは人格特性あるあるなんですけどね。。止められない。前は酒に頼ってたし,その前はコーヒーを飲み…

旅行しました

受験生の弟を小松の試験会場へ連れて行ってきました。6時すぎに家を出発。朝焼けが美しかったです。 無事に会場へ送り届けたので後は暇です。だからといって帰るのも詰まんない。もう少し足を延ばせば福井に入っちゃうんです。なので少し足を延ばして福井へ…

就活

昨日と今日は就活イベントでした。理系の大きな講義室に企業が集まって業務内容の説明をするものです。スーツを着て参加するので楽しかったです。始まるまではノーネクタイ,開始30分前にネクタイを結んで,終わった瞬間にネクタイを外すスタイルでいきまし…

油絵を描きました。毎日すこしずつ,1週間ほどかけて描きました。大学に入った頃はよく描いてたんですけど鬱で描けなくなっちゃったんですよねー。病気になってから初めて描けたのがこれです。緑の色とかこだわったらキリが無いので,満足した時点で完成って…

保険

生協の保険に加入してるんですけど,精神疾患の治療を受けたらお金がもらえるので今日はそれを申しこんでみました。電話で申し込んだらオペレーターさんが「この度はお見舞い申し上げます」って言ってくれて,最後にも「どうぞ大事になさってください」って…

メンタルヘルスの日

今日はカウンセリングと通院でした。月1のメンタルヘルスの日です。 僕は働けるんですかね...?ってカウンセラーさんと主治医さんに訊いたら2人とも答えてくださいました。まずは体調を安定させること,ゆっくりのんびり生きること,手帳もらって障害者枠で…

卒論発表会@鬱

今日は卒論発表会でした。鬱期なんですけど午前中は体調が大丈夫そうだったので参加。でも昼下がりになると調子が急落して,とてもしんどい思いをしながら座っていました。話が頭に入って来ないし身体も重い。休憩時間に「疲れた....」って友達に言ったら背…

近況

みなさん元気ですか~。私はねぇ,双極性障害っていう精神疾患を抱えながらどうにか生存しています。躁うつ病とも云うみたいなんですけど,これは調子のよいときと悪い時を周期的に繰り返す病気なんですよ。それで今は鬱期です。うぅ~。今日は少し散歩した…

感情の名前

自分の感じてることって自分にしか分かんない。なのでそれを他者に伝えるのがとても難しいです。前は落ち込みとか抑うつっていう概念を知らなかったので,カウンセラーの先生に,「不安」って伝えていました。全然違うじゃん。。 感情に名前を付けるってとっ…

【煙草】ホープ・ライト

たばこのレビューします。今回はHOPE LIGHTS! このあいだ美術館へ行った帰りに喫煙所で一服していると,グレーヘアの紳士がやってきてショートホープを取り出して喫いはじめました。小ぶりの箱から煙草を取り出して短いタバコを一本だけ吸って帰る仕草がな…

鬱期における薬の飲み方

1年前の日記です。身体が重くて気分も落ち込んで苦しんでいました。今年も相変わらず鬱期でーす。って1年前の自分に云ってあげたい。でも,1年後には薬という武器を手に入れてるよ,ってことも伝えたいです。 鬱期っていっても薬で抑えているので全く動けな…

周りの大人

最近,かつて俺の病を理解しようとしなかった血縁の近い人達が今さらになって色々言ってきていて呆れます。「そのうち良くなるよ」とか,「薬もサプリ感覚になるよ」とか。いや確かにそうかも知れないですけど,元はと云えば最初に受診に反対したのはあなた…

熊谷守一展

熊谷守一 展をみてきました。今日から始まった展覧会で,初日の雰囲気を味わえる幸せを得ました。僕,入場料が大学生価格なので一般よりもちょいと安いのです。 熊谷守一さんは小学校の頃に読んだ本に出てて,それで知っていました。まさか現物を見られると…

這い上がる

さっきまで激鬱でした。薬飲んだら少し回復したので書いています。 今日の午前中は鬱期にしては調子がよくて,散歩したりしてたんですけど,夕方から調子が急落。頭も痛いし吐気はするし身体も重くてたいへんでした。。 1錠で良い制吐薬を2錠飲んで,がんば…

現実回避

将来のことを考えたくない。ずっと回避し続けています。でも今度大学で就活イベント:説明会があるので行ってみるつもりです。俺は働けるのだろうか,無理かも,そんなことを考えていると死にたくなって自殺計画を立てたりしちゃいます。 去年も就活用でない…

めまい

僕はすごい田舎に住んでるんです。自然豊かで良い所です。そして家の近くに川も流れています。幅が数メートルほどの用水路。轟々と流れていて,所々に小さな橋が渡っています。橋はただ地面があるだけで,手すりがない。この前は散歩の途中にそこへ寄って煙…

鬱転

鬱転しました。。2021年2回目の鬱。まぁ,2021年は鬱で迎えたので正確には今年初の鬱転ってことになります。鬱転初め。冗談じゃない。。身体が重い。動けないほどではないんですけどね。。意欲も降下して,そして虚無感と希死念慮が襲ってきます。何をしても…

初シャネル/レゾードゥシャネル:ヴェニス

シャネルの香水を買いました!初シャネル。香水を買うのもはじめてです。 今回買ったのはレゾードゥシャネルのシリーズから,パリ-ヴェニスっていうオードゥトワレット。ヴェニスの街を表現した香りだそうです。他にもドーヴィル,ビアリッツがあるみたい。 …

Peace

俺は平和主義。何事も平和に終わらせたい。自分の命も。 吸っている銘柄もPeace。なので,平和を背負っているのです。 ところで弊学の喫煙所,メヴィウスのメンソールの吸い殻がやたらと散らばっています。灰皿に入れればいいのに...って思っちゃいますが。…

他人のポストに瓶入りのコーラを突き刺すような

『他人のポストに瓶入りのコーラを突き刺すような』。朝,目が覚めようとする意識の朧げな時に思い付いた表現です。是非つかってみてください。 意味は何!?ってなりますけど。。意味は,自分の領域にズカズカ入ってくるような,って感じ。悪い意味で使えそ…

裏の喫煙所

喫煙所めぐりをしています。 今回ご紹介するのは,片町のファミマにある灰皿。このファミマは表口からも裏口からも入れる特異な構造になっています。表は繁華街,裏通りにも飲み屋やカフェなどがあるので,両方からのアクセスを狙ったものでしょうか。 灰皿…