水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶がない。。

EOS Kiss X9i AI NIKKOR 50/1.8 S 最近,記憶力が低下しているのをよく感じます。病気の症状の一つみたいです。過去のことが思い出せないのです。なので大切な記憶も思い出せません。日記を書いてはいるのですが,最近はそれにすら間に合わなくなってきて本…

物欲が無い。

ほしいものが無いんです。物体としては何も欲しいものがないんです。物欲が消え失せちゃいました。あったら良いなって物はあるんですけど別にそこまでほしいとは思わないんです。 例えば時計。時計も前は好きでした(今も愛していますけど,前ほどではないで…

ピルケース買いました

▲EOS Kiss X9i NIKKOR-S Auto 35/2.8 昨日の帰りに百均で買ったピルケース。良いのが見つかって良かったです。 4つ箱があって,1つの大きな箱に3つを入れる構造になっています。早速使ってみました。 こちらには薬の在庫を。 これは鞄に突っ込んでおこうかな…

今は元気です

▲全然関係ない写真 何て云うんでしょう,ハイでもマイナスでもない元気な期間が3~4日続いています。寛解期かしら。次に来るのが躁なのか鬱なのか予測できないのは不安ですけど,それ以外はとても楽です。毎年こういう時期が少しあります。 夕方になっても虚…

親にバレました

自分が精神疾患であることを親にずっと隠していたのですが,それが遂にバレました。薬を机の上に放置しちゃったのが起爆剤。最近物忘れが多いんですよね。。それも薬を置いたことを忘れてしまうとは。何という神のいたずらでしょうか。 それで親に「何の薬飲…

抗うつ薬止めます

処方されたばかりの抗うつ薬SSRI:セルトラリン,飲むの止めました。 昨日飲んだんですけど,お酒飲んだみたいなテンションになって,それに加えて消化器系の症状が...。今まで副作用というものを経験してこなかったので,はじめて。キツく感じられて辛いの…

通院

今日はカウンセラーさんと電話して,精神科行って,ってメンタルヘルスの日でした。 お薬増えました。炭酸リチュームはいかが?って云われたんですけど,嫌いな薬なので止めていただきました。代わりに抗うつ薬:セルトラリン25mg。ジェイゾロフトとも称する…

僕は健常者のふりをしてるのだろうか

メンタルヘルスのことしか書いていないなーって思いますけど,まぁ誰か読んでくれているかなと思って,半分は自分の思考を体系的にまとめるためにカテゴリ別に記事を書いています。最近思うことをつらつらまとめていこうと思っています。 病って眼に見えない…

つくられた元気

お薬で波を抑えているので,よっぽど調子悪い日以外は鬱期でも午前中は元気でいられるようになってきました。あれ?双極治ったんじゃね?って勘違いする程度には。 それが,夕方以降になると急降下するんです。動けないほどではないんですけど,疲れやすいで…

甘味は救世主たり得るだろうか?

甘い物を食べると少し気分が上がる気がします。それを裏付けるように,鬱期は甘い物をよく食べています。板チョコ一枚とか。 なんですけど,少し気分が上がったあとに再び急降下する気がするんです。みなさんどうですか? 今年の春は「激鬱で動けず食事もで…

夕方になると虚無る

すごい虚無なんですけど笑 主に鬱期の話ですけど,夕方になると虚無感でいっぱいになります。何をやっても楽しくないっていうか,何もすることがないっていうか。さみしい気分です。何かで心を満たしてほしい。 夕方になるとすることが無くなってしまうのも…

最近の趣味活動

前までは多趣味でQOLがすごい高かったんですよ。ですけど,鬱で趣味が消え失せちゃいました。 僕は躁鬱なんですけど,たぶん大学に入った頃から発症していたのでは。環境の変化に適応できなかったのが原因みたいです。あと,ストレスへの脆弱性とかも関係し…

禁煙に失敗

禁煙に失敗しました。きっかけは夏,盆の墓参り。線香を焚くんですけどその煙の香りでタバコがフラッシュバックして吸いたくなったから。 それで次に街へ出た時にThe Peaceを買って吸って,あぁ~これだった,ってなった。そうして喫煙を再開しております。 …

今飲んでるお薬

▲EOS Kiss X9i NIKKOR-S Auto 35/2.8 f/5.6,1/320,ISO400 こんばんは。もんぶらんです。 今日は元気だったんですけど,夕方から夜にかけて虚無感やら落ち込みやら希死念慮やらが襲ってきて辛かったです。 眠くなるお薬を飲んでいるので眠いんですけど,パ…

自己紹介

はじめまして。もんぶらんっていいます。大学生です。 なんとか進級を続けて今は4年です。ですけど,色々あって留年しようと思っています。 色々あってっていうのは,就活に失敗したことと病気。 就活って本当に分からない。働くことが怖いんですよ。僕は他…