水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

精神疾患は心の病気?

f:id:mont_blanc_room:20201204183628j:plain

全然関係ない画像  EOS Kiss X9i NIKKOR-S Auto 35/2.8

 精神疾患ってよく「心の病」って言われますけどちょっと違うと思います。その証拠に,カウンセリングだけでは治んないじゃないですか。確かに認知行動療法はとても大切ですけど,それに加えて薬でドーパミンとかセロトニンとかを安定させないと正常な生活を送れないじゃないですか。

 精神疾患神経伝達物質とかの機能異常なんだそうです。なので僕は心の病気じゃなくて脳の病気だと認識しています。心の病っていうと,知らない人から「考えようとか気の持ちようで治る」って誤解される気がするんですよねー。

 実際に僕もそう誤解されたわけですし。まだまだ世間一般には理解されてないなって思います。もっと色々な人に精神疾患について知ってほしい。そう思って今年唯一の就活は心理職を受けたんですけど2次の面接で爆死して落ちたわけです。ま,心理職はおそらく僕には向いてないんです。僕は他者に共感しやすいですけど他者のことが自分のことのように感じられて辛くなることが多いです。心理学的に共感とは「他者の感情が自分のように感じられること,それが自分とは切り離された他者のものであることも分かっていること」とされています。僕はそれができない。ぜんぶ自分のことだと思っちゃうんです。だから対人援助職としての心理職は僕には向いてないと思います。

 病気って目に見えないじゃないですか。僕も双極性障害っていう精神病っすけど,見た目は割と普通じゃないですか?いや変わってることは別にして,現在の見た目は病気には見えないと思います。でも確実に生きづらさを抱えています。健康な人は知らないであろうと思われますが,そんな人が社会に一定数存在していることをぜひ理解しといてほしいと思います。