水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

自己紹介

はじめまして。もんぶらんっていいます。大学生です。

 なんとか進級を続けて今は4年です。ですけど,色々あって留年しようと思っています。

 色々あってっていうのは,就活に失敗したことと病気。

 就活って本当に分からない。働くことが怖いんですよ。僕は他者の怒り感情に敏感なので,社会に出たくない。もし可能ならば,怒りのない場所で働きたいです。

 

 あと,病気ですね。

 双極性障害ってご存知ですか?めちゃ調子のよい時:躁と悪い時:鬱とを周期的に繰り返す精神疾患です。僕はII型。I型よりも躁が弱いです。だからといって楽なわけではなくて,心身の調子のアップダウンがとってもキツいです。

 希死念慮と虚無感を抱えながら死なずにいます。何度か自死!を選択しようとしましたけどうまくいかなくて。最近ほんとうに何もうまくいかないです。

 

 こんな感じですかね。。

 趣味は多かったんですけど,鬱で消えました。今は少しずつ初めていっているところです。前までは絵を描くこと,読書,とかいろんなものが好きでした。それが消えた今は,写真とかプラモデルとか,刹那的に楽しめるものだけをやっています。長々とした行為を完遂する気力がないからです。読書は最後までよめないし,映画も途中で疲れちゃう気がして億劫になっています。

 

 最近友達からすすめられたのが,ゲームとか筋トレとか小説書くことです。

 小説も前まで書いてたんですけど,それも鬱で止めました。でも友達と話すうちに「書こう」っていう気力がおこって,抑うつ的な短編を書いています。短編っていうか,卒論中間報告書くらいのボリュームの文章。あまり長いのは書く才能がないんです。完全に自己満で書いてるので人には見せられないタイプ。勇気ないから。。

 

 生きるの疲れました。でもまだ生きています。時間という概念が確かに存在するとしたら,生存は自動的に更新されていくもの。だから僕にとって生き続けることは楽です。でも精神疾患で毎日希死念慮が強いので辛いです。

 

こんな感じですかね。立ち上げてから何年か放置していましたけど,闘病日記的な感じで気が向いた時に少しずつ書いていきます。よろしくお付き合いのほどを。