水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

不安

 朝からずっっと希死念慮に包まれています。定期的に来る「しにたい時期」なんだなって思います。将来が不安で何も信じられず辛い。

 大学へ行って研究を進めたいんですけど。その大学も,お隣の学科で感染者が出て,卒論でどうしても分析したい人以外は学部内立入禁止になっちゃいました。俺は卒論を来年度に出すのでどうしても行かなきゃいけないわけでは無い。だから大学も行けない。データをExcelに入力するだけの単純な作業,休憩時間にピアノを弾いて喫煙所でたばこを喫う,何気ない生活が楽しみでした。

 大学へ行けなくなった今,10日くらい何も予定が無いのです...。何をしながら生存すればいいですか...?虚しい。

 あぁ,そうだ。今日はamazonでCD買ったんです。あと1週間はそれが届くのを待ちながら生きてみようか。がんばって生き残っています。

 生き残る方法あったら教えてください。

 

 希死念慮と虚無感とともに迎えたクリスマスでした。

 1週間後は正月。正月に親類の家へ挨拶に行ったりするんですけどそれが嫌で仕方ない。仲良くも無い人と無理に喋るの疲れるから。でも現在はご存知の通りの環境なので,密集を避けてかなり簡素な挨拶になると予想しています。だからその点では嬉しい。親戚の人たちのことあまり好きじゃないから。。

 

 早く友達に会いたい。大学も行きたい。

 自分らしくいられる場所がいつの間にか家から学校に変わっていることに気づきました。家にいても家族には自分を偽って表面的に接している気がします。自分が精神疾患であることをずっと隠していたからその名残だと思うんです。一度生じてしまった溝を埋めるのは難しいですね。。家族は普通に接してくれますけど,僕は溝を埋められないです。

 

 とにかくあと10日くらいはがんばって生きます。