水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

ハラスメント受けてませんか?

 みなさん,上司とか周りの人とか大学の教授とか学校の先生とかからハラスメント:いやがらせを受けてませんか?大勢の前で辱められたりとか,個人的に嫌がらせを受けたりとかありませんか?僕は今までの人生で何度か受けました。今日も受けてきたところです。いい加減にイライラしてきたので,大学のハラスメント対策委員会に報告するつもりです。いやこれはハラスメントじゃないからって考えてる人もいるかも知れないですけど,前に「当事者がいじめだと思ったらそれはいじめだ」って聞いたことがあります。

 僕の事例は端折るとして,どこの世界にもハラスメント気質のヤツはいるってことなんっすよ。言いたいことは,「ハラスメントを受けたら相談しましょう」ってことです。頼れる大人に相談すれば,解決はしなくとも少しは楽になれると思うんです。そしてどこの大学にもハラスメントの対策委員会はあるはずです。1人で抱えないでね。。

 もしこの記事が大学生でなくて高校生や中学生の眼にとまったとしても同じ。まずは誰か:ほかの先生に相談しましょ。ストレス源によって心身の健康が脅かされる前に。どんなに打ちのめされても,相談する勇気だけはどうか持っていてほしいです。似たような体験をした一人の大学生からあなたへ。

 

 ハラスメントに限らず,何事も自分だけで抱える必要はないんですよ。将来の不安とか学業成績とか,体調不良とか,自分だけで持つのは重い。なので理解してくれる人に持ってもらうんです。相談する気力もない人もいるかも知れないけど,気力を振り絞ってほしいです。相談しても解決しない可能性もないわけじゃないですけど,相談してみたら解決する可能性もはらんでいるわけです。それに人と話すと選択肢を広げてくれます。悩まずに相談してみませんか。