水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

カウンセリング

f:id:mont_blanc_room:20210623202246j:plain

 今日は午前中にカウンセリングに行って来ました。とはいえこの世情なので面談ではなくて,電話です。上の階にある誰も使ってない実験室で電話しました。部屋の中に個室が5つくらい並んでいて,中に入るとパソコンが一台。ネカフェみたいな感じです。狭くて落ち着きます。そこでカウンセラーの先生とお話ししてきました。就活がストレス源で病状が悪化した時のこととか。俺は病気の割には活動できてるほうだよって仰ってました。確かにそうかもな,生きてるだけで良いんだなって思いました。ほかに身体の力を抜くこと,今起きてないことを考えないのも大事だよって仰ってました。

 カウンセリングは大学2年の春から受けてて,もう3年経ちました。早いね...。俺の大学生生活はメンタルの不調とともにあったんですね。

 就活,もうダメかな...。いかん,別のことを考えよう。。

 

www.bipolardiary.net

 BipolarDiaryっていうアプリがあります。良いアプリで気に入っています。初めてこのアプリを見つけた時,ともし火を見つけたような安心した気分になりました。その名の通り双極の人むけ。気分の波を記録するアプリです。病名がつく前から,それこそスマホにした頃から入れてたんですけど,最近は記録がなおざりになっていました。久々に記録しようかな。調子よい日とそうでない日を記録しておくと調子の悪いときばかりでもないってことがわかると思う,ってカウンセラーさんが仰っていました。記録します。毎日自分の体調を記録するって大事だと思うんです。ちなみに今日は-1かな。日曜日くらいから調子が戻ってきました。でも完全に調子が良いわけではないので-1。

 

 午後から紫陽花を見に卯辰山花菖蒲園へ行って来ました。一眼を持っていきました。ボディはCanonのEOS Kiss,レンズはニコンの35mmと50mmの2本を連れて行きました。

f:id:mont_blanc_room:20210623200834j:plain

Canon EOS Kiss X9i×NIKKOR-S Auto 35/2.8

f:id:mont_blanc_room:20210623201049j:plain

Canon EOS Kiss X9i×AI NIKKOR 50/1.8 S

 山の中腹に位置しています。10分くらい急勾配の坂道を登るんです。キツかった。。今日一日で体重が1キロ減りました。お昼も抜きだし。口にしたのは緑茶とタバコだけです。

 紫陽花きれいでした。割とにぎわってた。名所なんだなって思います。恥ずかしながら今まで知りませんでした。

 

 それからまた山を降りて,煙草を喫ってからバスで大学へ。研究室で後輩とお喋りしていました。彼らは公務員志望で,いつも研究室で勉強しているのを見かけます。すごいなぁ...。俺なんかなんもしてないよ。だからといって企業を何社も受けるわけでもない,本当に生存してるだけのつまんない人間です。死んだ方がマシだよ...ってすぐ考えてしまう。でも人と話すとそれが和らぐので好きです。話すのは苦手だけど好きなので,生存する武器のひとつに加えています。気分転換になるしね。

 

 躁鬱つけがたいですけど,気力が無いので今は鬱期なんだなって認識しています。薬で抑えた鬱。

 夕方,本が読みたくなって生協のコンビニへ出かけて何か買おうと思いました。試しに立ち読みしてみるんですけど読めない...。辛い。読もうとしても文章が頭に入らないんです。短い文なら読めるんですけど。。また本が読める日が来ることを祈っています。

 

 明日は調子よければ買い物に出かけます。一日いちにち呼吸をして生存しています。今はそれだけで精いっぱいなんっすよ。。