水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

伝えたいこと~心身を壊さないために~

 伝えたいのは,早めに休もうよってことです。そして,嫌なことから逃れられなかったら誰かに相談しよってこと。それがすべてです。なので以下の文章は蛇足かもしれません。

 

 俺はもともと大学入ったころからメンタルが調子悪くなりはじめたんですけど,それが増悪していって病気になりました。3年の頃とか無理して公務員講座とか出ていましたね。。これがすっごく負担でした。経済とか法律とかのお勉強だったんですけど内容がわからなくて自尊感情が落ちるので精神的にキツかったです。それに午後6時半くらいから夜の9時すぎまで講座がありました。それに最初はほぼ毎日出て,メンタル落ちて身体も疲弊して,間もなく休みがちになりました。でも休んでいることを親には隠したかったので,夜遅くまで街をさまよっていました。それはそれで楽しかったなぁ。パン屋さんでパンを買って小川の傍のベンチで食べたらあたたかい味がして泣けた記憶があります。いつも乗らない方面へ行くバスに乗って時間をつぶしたりとか,夜の公園でブランコに座ってたりもしました。季節は夏で,いつも歩く小川に蛍がいっぱいいて美しかったです。終電で帰る時の唯一の癒しでした。

 秋に体調を崩しました。熱を出したので風邪かなって思ってたんですけど,倦怠感が治んなくて1週間ぐらいずっと床に臥せったままでした。公務員講座と風邪が病への最後の一押しだったかなって思います。そうして背中を押されて双極性障害になりました。

 半年ぐらい気分の波に苦しんで,友達のすすめでようやく精神科にかかれました。親には受診を反対されてたんですけど,友達がすすめてくれたから行けました。その頃は鬱期で本当に辛くて。身体が重いし気分は落ちるしご飯も食べられなくて夜も眠れなくて,本当に辛かったです。次に鬱の波が来たら自殺しようって思っていたので,受診できたことは本当に救いでした。2019年11月に体調を崩して,精神科に初めていったのは次の年の7月8日。半年以上放置してしまっていました。

 

 メンタルの不調が気になりはじめた方に伝えたいのは,早めに受診しようねってことです。早めに病院へかかったら早くよくなるみたいです。俺は放置してしまったので治りにくくなっています。ただでさえ完治が難しい病なのにねぇ。。

 仕事に学業にバリバリがんばっている方へ。自分をいちばん大切にしてね。体調を崩す前に休もうね。無理しないでって本当に云いたいです。エネルギッシュは人はいますけど,無限にエネルギーがある人なんていないのでやっぱり休むのは大切です。

 

 俺は公務員講座から逃げましたけど,辛いことから逃げられない人っていっぱいいると思うんです。虐められてる子とかもそうだと思うんです。小さいころ,俺をいじめる子がいました。内向的でおとなしくてあまり運動も得意じゃなかったから。。それにキャラも濃いので,嫌いな人は嫌いだったのかなぁって思います。

 今は俺を受け入れてくれる人としか接していない。嬉しいしとても安心できる環境です。でも学校とかなら逃げるわけにもいかないですよね。。いじめられてた頃,毎日学校に行くのが苦痛でした。朝なんか「今日もいじめられるんだ...」って学校へ行き帰りも「今日もいじめられた...」って帰っていました。中2からも部活の顧問にいじめられていました。ほかの先生方が気づいてくれて解決しようと努力してくれたんですけど。

 逃げられない苦痛から逃げるにはどうしたら良いでしょうか。それは,ほかの誰かに相談することだと思うんです。いじめられていたら,ほかの人に相談してみてね。前にも書いたけれど相談する勇気だけは持っていてほしいです。

 僕の人生は本当に不幸で書いたらキリがないですね。。

 

 長々と書いちゃいましたけど,ストレス源から逃れることが本当に大切だと思うんです。それに尽きると思います。俺はもうダメですけど,みんなはどうかヘルシ〜に生きてほしいです。願っています。そして俺と同じように心身の不調を抱えている方も,生きづらいですけどなんとか生きましょ...。生存してるだけで偉いので。「元気でも,元気じゃなくても,生きていてください」ってラジオで聴いたことがあります。とりあえず明日は今日より少しでも良い日であることを信じて生存してみましょ。