水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

他人のポストに瓶入りのコーラを突き刺すような

 『他人のポストに瓶入りのコーラを突き刺すような』。朝,目が覚めようとする意識の朧げな時に思い付いた表現です。是非つかってみてください。

 意味は何!?ってなりますけど。。意味は,自分の領域にズカズカ入ってくるような,って感じ。悪い意味で使えそう。例えば......そうですね......僕のことをよく知らないくせに構ってくる親族に対して,五月蠅いよっていう意味で「他人のポストに瓶コーラを突っ込んでくるみたいね」って云う。他に使い方思い付いたらぜひ教えてください。

 なんで瓶コーラなんだろ。って考えた時に,このまえ散歩してた時に「瓶コーラあります」っていう看板を見たからそれが残ってたんだと思うんです。あと,この表現を思い付いた朝は外出する予定だったので玄関を想像してた。なので,玄関のドアに付いてるポストを連想した。それらがなんか重なってこういう表現を思い付いたのかなって思います。眠ってもいないし覚醒してもいないっていう意識状態の時に普段は思いもつかないような発想が生まれることがあって,運がよければメモしてのこすことが出来ます。

 それにしても何なんですかね...他人のポストに瓶コーラを突っ込むって。ポストはお手紙に対して:他者に対して開かれているものなので,自分の内と外を媒介するもの。それにコーラっていう刺激物を突っ込むことでポストの主を驚かせる。なので思いもかけないことをして人を驚かせるっていう意味も加えることができると思うんです。何かこう,突拍子もないことをされた時に,「ポストに瓶コーラ突っ込んでくるみたいだね」って言ってみてください。

 

 わけわかんない話でした。ちなみに僕は22年生きて2回しかコーラを飲んだことがありません。