水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

グラデ

f:id:mont_blanc_room:20210116153434j:plain

 この前まで1週間くらい禁煙してたんですけど,それを小説にしようと思って,気力がなくて止めました。冒頭に掲げた画像はその残り香。前はもっと,こう,文章が湧き出してくる感覚があったのですが今はもう無理かな。。創造的だった自分はもういない。過去の自分とは連続性ない。人生は線では無くて,点の連続だなって思います。線かと思ったら点の連続だったっていうのはよくあるじゃないですか。例えばスーラの点描画とか,数学の「円は中心からの距離が等しい点の連続だ」って。人との繋がりに関してもそうです。例えば恋愛。「見知らぬ他者⇒知人⇒友人⇒恋人(⇒夫婦)」っていう連続性はないと思ってたんですよ。でも世間では知人だったのがいきなり恋愛に発展することもあるし,見知らぬ他者が婚活イベントとかを通して結婚する。そういう意味では点でもあり線でもある。俺は過去の自分との連続性が感じられないから何事も連続性がないように感じてしまうんですけど,連続性ですべての物事を判断するのは危険だなって思いました。

 連続性っていうか,グラデーションですよね。恋愛とかセクシュアリティとか精神病とか。恋愛に関しては好きだって言われた瞬間から始まるわけでもないし,性別は2つだけではないし,精神疾患もどこまでが正常でどこからが異常なのかっていうのは見分けがつきにくいです。診断されてから始まるわけでもない。今度からは点や線,連続っていう概念を疑うことにします。