水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

ブラックニッカクリア

f:id:mont_blanc_room:20201212173657j:plain

 

 一昨日,大学へ行く前にコンビニに寄ってウィスキー:ブラックニッカ・クリアを手に入れました。180mlの小さな瓶です。ポケットサイズ。

 色んなウィスキーがありますけど,ノンピートモルトのものが好きです。初めて飲んだアイリッシュウィスキー:JAMESONとか。煙っぽくなくて飲みやすいんです。ブラックもJAMESONと同じくノンピートモルトなので好きになれるかもと思って選びました。研究室のロッカーに仕舞って,次の日に開けて飲みました。紙コップに注いで飲む。美味しい。美味しいです。。全く煙臭くない。JAMESONに通じるスムースさ。最近JAMESONのミニチュアボトルがお店に無いので,ブラックで補完しようと思います。お酒は詳しくないから,ノンピートなら何でもいいや。

 久々にウィスキー飲みました。精神科へかかってお薬を飲み始めてからはあまり強いお酒を飲まなくなっちゃったんですよね。お薬とアルコールは相性が悪いから。。

 前までは朝夕構わずに飲んでいました。それでひとつ良い事を思い付いたんですよ。僕は夕方と寝る前にお薬を飲むので,それまでにアルコールが代謝されていれば酒を飲んでも良い。つまり朝から飲めばいいわけです。天才かよって感じですけど,一概には喜べません。何故なら,薬の半減期の問題。半減期が24時間くらいのものもあるってことは,朝でもまだ薬残ってるってことじゃないですか。大丈夫なんですかね。。まぁいいや。特に副作用が強くなったとか鎮静作用が強くなったとは感じてないし。

 お酒すきです。ウィスキーはちょうどこんな季節:冬なんかに飲むと身体があたたまって良いんですよ。。

 

 研究室に共用の酒として日本酒(辛口)が置いてあるんです。先輩がお土産として買って来たもので,誰かが飲んでいるようで半分くらい減っています。その日本酒で今日は後輩と朝から乾杯しました。楽しすぎ。彼女いわく,ブラックはカルピス+牛乳やピーチ味のサイダーと相性が良いそうなんです。メモりました。

 明日も大学行くので朝から飲みます。