水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

桜の味

f:id:mont_blanc_room:20210324194918j:plain   

 友達と桜の味について話していました。桜味って何の味なんだろう,塩漬けにした葉っぱの味だろうかって。そうしたら友達は塩と桜の葉が反応して桜味になるのでは?って仰いました。友達が調べたところによればまさにその通りで,塩と桜の葉が反応してクマリンっていう成分が生じるそうなんです。初知り~!クマリンの味を桜味と認識していたわけですね我々は。

 じゃあ桜を食べようか,桜を食べたい。そして桜の花を初めて食べてみたのです。桜の花びらを。ほとんど味は無かったです。植物の味でした。

 イチゴ味っていう味は苺の味ではなくて「イチゴ味」っていう別の概念の味であるように,桜の味も桜味っていう概念として認識していたのですね。