水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

HELIOS-44

f:id:mont_blanc_room:20210823143833j:plain

HELIOS-44 58mm f2

 古いレンズを買いました。ヘリオス44っていうレンズで,カールツァイス・イエナのビオター58/2のコピーと云われています。写りは背景のボケが回転して見える「ぐるぐるボケ」となって写ることで有名だそうです。試しに買ってみました。お値段は17,000円。高かったです。

 試しに撮ってみたんですけど無限遠が出ないようす。絞りも使い方がややこしくて少し使いにくいです。明日は大学に行くのでスナップでもしようかなと思います。楽しみ。

 

 今日の午後は母と写真を撮って来ました。地元のバス会社がフォトコンテストを開催しているのでそれに出品する作品を撮りに出かけてきました。場所は家の近くですけど,車で行きました。神社の前で,鬱蒼と木がしげっているところです。

f:id:mont_blanc_room:20210823144340j:plain

 こんな感じに撮っていました。写真は母撮影。うまく撮れてる!

 ところが,フォトコンテストの規格によると縦写真はダメみたいです。優勝作品がカレンダーになるので,横写真じゃないとダメっぽいです。母は撮りなおしたがっていましたが笑 明後日が母のワクチン接種日なのであまり外出すると身体にさわるから止めておこうということになりました。

 面白かったです。

 

 日が沈むと気分も一緒に沈んじゃいました。嫌なことばかり反すうしてしまう,止められない。。

 明日は久々に大学行きます。