水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

希望を捨てないこと

f:id:mont_blanc_room:20201217211255j:plain

EOS Kiss X9i NIKKOR-S Auto 35/2.8

 今日も運の悪い日でした。こう連続でネガティブなイベントが続くとキツい。絶望しか感じません。。でも,希望を失わずに生きようと思います。最近の僕の目標は,希望を捨てないことです。鬱でどんなに落ちても,必ず元気になる日が来るって信じる。僕を見捨てる人がいても必ず受容してくれる人がいることを信じている。なので今僕が生きている理由は将来への希望を捨てたくないから。具体的じゃないし消極的な目標ですけど,生きる目標に気づけたからそれでいいのです。「絶対に希望を捨てない」,この呪文だけはどんな辛い時も忘れずに思い出せるようにしたいです。最近,その訓練をしています。

 将来は必ず元気にしあわせに生きられると信じたいです。そして,生きてさえいればなんとかなると信じたいです。俺なんて生きてても無価値だって思っちゃうんですけどねー。でも,僕は価値という概念を全ての物に適用できるとは思っていないので,無価値なことも無意味なことも愛していたいです。

 あまり遠くない目標地点を見据えて,それに向かってもう少し生きてみよう,それを繰り返していれば何年か生きられるはず。希望の炎は誰にも消させないです。