水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

明日の日付を書くのが怖い

f:id:mont_blanc_room:20201222120813j:plain

 ノートとか研究日記とかに明日の日付を書くのが怖いんです。なので今日のうちは書きません。その日が来てから書くようにしています。明日自分は生存していないのではないか,無事にはいないのではないかと思って,書くことをためらってしまいます。もし書いて正常な日が来なかったら,ノートに書かれたその日付を見ると虚しくなってしまうのではないかと思ってしまうのです。

 前にも書いたかも知れないですけど,僕は過去も思い出せないし将来も思い描けないから今しか無い。なので未来の予定を立てることは僕にとって冒険なんです。「将来の予定を立てることは未来へ祈りだ」って言葉を聞いたことがあるんですけどまさにその通りだと思います。

 風邪を引いて大好きなアーティストさんのライヴに行けなかったことがあります。もがれなかったチケットは今も机の上に置いてあって,眼にするととっても虚しい。