水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

俺,BPDも持ってるかも...

 精神科へかかる前は自分で自分のことを勝手に診断して拠り所を求めていました。その時に浮かんだ病名は境界性パーソナリティ障害双極II型障害でした。それで答え合わせをすると双極II型。合ってた。やったー。

 で,最近思うんですけど,双極に加えて境界性パーソナリティ障害も持っている可能性があるなってことです。いや2週単位で軽躁と鬱の期間を繰り返すので確かに双極だと思うんですけど,それだけじゃない気がするんです。今はお薬のおかげで+と-の波もだいぶフラットになってきてるんですけど,それでもたまにすごい強い不安とか希死念慮を感じたりするんです。昼間に花火をしても見えづらいのに夜になるとよく見えるように,躁鬱の波を取り去ってみると人格障害が見えているのかも知れません。

 いま感じていることは,すっごく不安が強いってこと。将来に対しても他者に対しても不安で,そして,何をしても虚しい。あと,人に見捨てられるのがとても怖い。っていうのは授業で学んだ境界性パーソナリティ障害の症状によく似てるんですよ。。今抱えてる生きづらさって双極だけではない気がするんですよ。。

 

 あぁ.......(頭抱)僕ってすっごく付き合いづらい人かも。ごめんね。。ウザい,付き合いづらい,と思ったらいつでも距離とってね。そしてまた戻ってきて。見捨てないで。。

 そういや見捨てられたこともあったな。。今でもトラウマになっています。信頼していた子から見捨てられたんですよ。。ショックでした。人との関係がとても不安定なのはその頃からだったのかも。もう見捨てられたくない。

 

 さて。だらだらと書いてますけど,言いたいことは,僕は双極だけでなくBPDも持っている可能性があるってこと。読んでくれた方に伝えたいことは,「もし病気かも,正常じゃないって気づいたら,早めに精神科を受診してみるのがおすすめだよ」ってことです。僕は精神科にかかる前は自分で自分のことを勝手に診断しておりましたけど,もしあなたも同じようなことをしてるとしたら,やめた方がいいですよ。。解決しないので,精神科を受診して専門家の意見を聞くのが一番。そのお医者さんの説明が納得できなかったら別の精神科でセカンドオピニオンを求めたって良いわけです。