水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

【お薬】リボトリール 0.5mg

 

f:id:mont_blanc_room:20210124095931j:plain

 

 薬のレビューします。飲んで覚える向精神薬,みたいな。薬の勉強をしてるわけではないので仕組みとかはあまり詳しくないです。なので利用者としての感想をまとめようと思います。

 

 

 

▲広告アート。 

 

 今回はリボトリール。精神科で処方されて飲んでるんですけど,それはそれはよく効く薬です。ベンゾジアゼピン系の抗てんかん薬。僕はてんかんではなくて双極性障害なんですけど,効能としては他にも抗不安作用や催眠作用もあるので気分の波を鎮めてくれるみたいです。飲んで2時間で血中濃度が最高になり,24時間作用するそうです。なので20:00頃に飲めば22時に眠れる。僕はこのほかにもクエチアピン12.5mgっていうのも飲んでるので,床に就いて眼を閉じれば秒で眠れます。何度か抗おうとしたんですけど無駄でした。

 あと,希死念慮の強い時なんかに飲んで30分くらい経つと死への衝動が消えます。すごくないですか。なかったみたいに消えるんですよ。。すごい良い薬。愛しています。一説によれば,抗不安薬の中では最強の部類に入るみたいです。それも頷けますね。

 ただ,これを単剤で飲んだ時にどのくらい眠気が来るのか分かんない。今度試してみようと思います。日中に飲んだことがあるんですけど,そこまで眠くならなかった気が...?まぁ,不穏時に一度試してみます。