水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

元気でーす

f:id:mont_blanc_room:20210131210650j:plain

 

 今は精神が安定しているので特に問題もなく生きられています。まぁ,躁鬱なのであと何週間かしたらまた落ち込むんでしょうけど。。

 鬱の時ってがんばって生きようとしてるんですよね。すっごく死にたいのにがんばって生存しようとしていました。今はそんなに落ちることも無いのでがんばってる感が無くなっちゃいましたけど,とても楽です。

 躁の今思えることは,鬱の時ってすっごく内省してるなってことです。自分の状態を客観視して気晴らしして感情を調節して...ってやっていました。それが今では普通に生きられてしまうのですごいな。。健康的です。こんな状態が続けば楽なんですけどね。

 夕方も落ち込まないし身体も重くならないので色々な活動ができます。この前も部活に顔を出してくることができました。他者とも会話しやすいです。自分の外側にある壁が消えました。これも鬱期になると壁っていうかバリアができるんですけどねー。今は躁なので色んな人と気軽に話すことができます。それも自分から話しかけるスタイル。

 やっぱ躁鬱なんだなーって思います。一体どれが本当の自分なんですかね。僕はここ数年で「本当の自分なんていない」って思うようになりました。鬱の俺も躁の俺もぜんぶ俺。本当の自分なんてなくて,尊敬してるお姉さんの言葉を借りれば「球」。自分や他者が光を当てる面が自分なんだそうです。なるほどですよね。

 今は軽躁で楽な時期なので何をやっても楽しい。とても楽しいです。僕は躁になるとあまり内省しすぎることがなくなるので,ここに書く内容も明るめの話題になるかなって思います。タバコのレビューとかやりたいです。

 最近,寝る前にすこしだけお酒を飲むことにしました。薬も飲んでいるのでほんとはやっちゃダメなんですけど,心なしか薬の効きが良い気がするのです。飲んでいるのはワイン。それも赤玉スイートワイン。すごい甘いお酒で,そして,度数も14度。日本酒なみです。好き。普通のワインとはちょっと違う感覚ですけどこれはこれで日本酒でもワインでもない飲み物:赤玉スイートワインっていう独立した飲み物だと認識しています。

 だらだらとカタカタとキーボードを叩いています。

 では良い夜を。