水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

明けまして

 明けました。鬱なんですけど笑 なので僕にとっては全然めでたくも何ともない普通の日ですね。U2のNew Year's Dayでも聴きましょう。

 ちなみに,初夢はどっかのラーメン屋さんに食べに行く夢。カウンターに座ると灰皿とマッチが差し出されました。ふと前を見ると煙草が100本くらい山積みになっています。おぉ,吸いたい。これを喫っても良いんですか?ってきくと,OKみたい。で,吸う前に後ろを振り返るとおじさんが2人ぐらいテーブル席でラーメンを食べてて,マッチでタバコに火を点ける。そのマッチはマルマンスケッチブックの柄になってて,かわいかった。

 

 就職できなかったし,双極にもなって生きるのがやっと。なので今年も留年してもう一度4年生をします。無理せず生きます。それでもキツくてムリだったら生存するの止めます。

 さいわいにも学費は払ってくれるので好きな授業取ります。単位は足りてんのか足りてないのか全然分かんない,ので今年も適当に授業取ります。今年も取っておけばたぶん足りるだろうと信じて。美術系の授業を取ろうと思います。美大に行くのが夢だったので,それを少しでも味わおうと思って。美大いきたかった。いや今からでも遅くはないんでしょうけど,もう気力がないので来世で行きます。色彩とか絵の勉強するの楽しいし,やっぱり僕は絵が好きなんだなと思います。でも鬱で絵は描けなくなったんです。どうすればいいんですかね。。

 留年を決めたのは10月か11月かそのくらい。「留年しまーす」って話を指導教員の博士としてきました。そうしたら「生き急ぐことはないよ」って声をかけてくれました。嬉し。家族もひとまず理解してくれているっぽいので,そこは安心できています。

 

 今年も好きなことをしたい。躁の時に。で,鬱期は鬱って,その繰り返しでまた1年が終わっていくと思います。早く病気なおってほしい。いや治んないんですけどね。。精神疾患は「完治」っていう概念を持たないので。でもまぁ,調子のよい時はあるのでその時に好きなことしたいです。少なくとも週3は大学にいきたい。家にいてもつまんないしね。

 

 今年は就職しなきゃいけない。やだ。あと,仲良かった同期の子たちが4月からみんな大学から消える。それがとっても不安です。