水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

近況

f:id:mont_blanc_room:20210215205431j:plain

 

 みなさん元気ですか~。私はねぇ,双極性障害っていう精神疾患を抱えながらどうにか生存しています。躁うつ病とも云うみたいなんですけど,これは調子のよいときと悪い時を周期的に繰り返す病気なんですよ。それで今は鬱期です。うぅ~。今日は少し散歩しただけで疲れ果てて大変なことになっちゃいました。お薬飲んだら少し落ち着いたのでよかったです。あと希死念慮も。毎日,24時間のどこかで必ず死にたくなっちゃうんですよね。。今はまだ弱い衝動なんですけど,たまに強い衝動が持続します。定期的に死にたい波が来るんです。そんな時はリボトリール。30分で希死念慮を和らげてくれます。っていうかほぼ完璧に消してくれます。おすすめ。っていっても処方薬なのでカンタンに手に入らないんですけど。。とてもおすすめです。ただ,依存性があるみたいなんです。薬が抜けると離脱症状に苦しめられるみたいです。離脱症状って怖いですよね。。僕も前はカフェイン中毒だったのを友達のすすめで止めたんですけど,離脱症状がすごい酷かったです。

 

 家で何してますか~?読書したりとか映画みたりとか?私は朝7時とかに起きて,音楽聴いて,絵を描いて,散歩して,アニメ見て,昼寝して,映画見て,寝る。そんな感じです。でもこれは調子の良い時の話で,ダメな時はずっと寝ながら映画見ています。前までは灰色の毎日がずっと続くばかりだったんですけど,映画とかアニメとかドラマっていう趣味を友達が思い出させてくれたんです。友達のおすすめでamazon primeに入ったのでそれで見ています。前よりも世界が拡がって淡く色がついた感覚です。

 絵は最近描き始めました。この前熊谷守一展に行ったんですけど,油絵がいっぱい飾られてて,描きたいな,って思うようになりました。それで何枚かキャンバスを買ったんですけど,眺めていたら試しに花でも描いてみようかと思い。花の画を描いています。こんな感じ。

f:id:mont_blanc_room:20210215205218j:plain

 油絵です。まだ下絵の段階で,これからどんどん描きすすめていく感じです。仕上がりが楽しみ。でも,絵を描くって云っても毎日ほんの少しずつなんですよ。エネルギーがないので,力尽きる前に筆を止めています。パレットに少しだけ絵の具を出して,それをペインティングオイルで薄めて,描いて,そして絵の具が終わったらやめる。ちょうど良いリズム感がとても心地よいです。

 散歩も好きです。鬱期なのであまり散歩できないんですけどね~。散歩のついでに喫煙所でタバコを喫うなどしています。家では吸えないので。今日はPeaceインフィニティを喫いました。タバコを持たずに外出したので,コンビニでタバコとライターを買って喫ったんです。マッチ派なのでライターはあまり使わないんですけど,たまには楽しいですね。Bicの,フランス製のライターを使っています。仏蘭西製ってきくとお洒落に聞こえますけれど,100円くらいのよく売ってるライターです。Bicってボールペンとかシェーバーも作ってるんですよ。多趣味~!

 アニメも見ています。最近見たのは,「花とアリス殺人事件」。あと,「色づく世界の明日から」っていうアニメも見ています。前まで全然アニメとか見てなかったんですけど,amazon primeをはじめてから見るようになりました。毎日1話ずつ見ています。全部で10話くらいなので気軽に見られるのが楽しい。

 

 そんな感じかな。。今は精神が大丈夫な時間なんですけど,今日の昼下がりは本当に激鬱でたいへんでした。。早く治んないかな。。

 みなさんもどうかご自愛くださいね。では~♪