水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

集中できない

f:id:mont_blanc_room:20210108095502j:plain

 

 前は映画を見るのが趣味でした。話題作を劇場で,名作を自宅のテレビで。でも鬱のせいで趣味が消えたのです。映画もそのうちに含まれていました。

 試しに録画した映画を見てみるんですけど,集中力もなくて...。すぐにリモコンの停止ボタンを押してテレビの電源を消してしまう。それならそれで良いじゃん,ってことで,小刻みに映画を見ています。少し見たらやめる,そしてまた見たくなったら見る。電車とかバスの移動時間中に本を読むみたいに,1本の映画を何日もかけて見ようと思います。

 これは映画が大好きだった高校の頃に映画を楽しむために考えた方法なんですけど,するべきことが終わったら夜の23時とかじゃないですか。なので映画を1本,最初から最後まで続けて見るなんてことは不可能なわけですよ。なので,1本の映画を幾つかに頭の中で15分ずつに分割して,毎晩寝る前に少しずつ見ていっていました。数日かけて全編を見終わる。時間がなかったから仕方なくやっていたことですけど,時間をかけて本を読むのに似ていて素敵でした。

 本も,前までは大好きだったんです。文章を味わうのも物語を楽しむのも好きでした。それも鬱で消えたので,読めない。まさか本が読めなくなる日が来るとは思いませんでした。文章と読書と絵という拠り所を失ったので自我が不安定で仕方ない。今は少しずつ読書を再開しようとしているところです。この前,友達が本を贈ってくれたんです。小さな短編集。これなら精神にゆとりがある時に読めそう。気だるい昼下がりに静かで自然光の差し込む空間で読みたいです。

 早く元気になりたい。