水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

絵が描けない

 絵が思うように描けなくなってしまいました。

 この前,大きなスケッチブックを買ったんですよ。大きな絵を描きたかったんです。そうして,絵を描こうとしました。でも大きな紙に鉛筆を走らせた瞬間,大きな違和感を感じて手が重くなりました。描けない。。別の絵を描こうと思ってページをめくって描くんですけど描けない。途中で気力がダウンして描けないんです。ショックでした。

 絵を失ってしまったことを実感しました。描きたいんですけど描けないので辛いです。描きたいモチーフが無いわけでもないんですけど,気力が無いというだけで絵が描けないんです。。とても悲しい。

 

 でも,手間のかかる絵が描けないだけで,絵自体は描けるみたいです。小さな絵を。一瞬で描けるような小さな画しか描けないです。

 昨日も少し描いたんです。お薬飲んで寝る前に,小さなスケッチブックに。で,途中まで描いたところで眠気に襲われたので枕元にスケッチブックを放り出して寝ました。クエチアピン12.5mgとリボトリール0.5mgを飲んでいるのですが,とても強い眠気をくれるので寝る直前の記憶が曖昧なんですよね。。

 

f:id:mont_blanc_room:20201214194825j:plain

蔦の這う階段と建物|ボールペン:ぺんてる ENERGEL-S ブルー/マルマン 図案スケッチブック/122×177cm/2020|もんぶらん

 

 こんな絵です。あまり質感がうまく出せませんでした。

 

 最近思っているのは,刹那的な楽しみを追うことしかできないなってことです。プラモもすぐに完成するやつしか作らなくなりましたし,読書もしたいと思えないし映画も見たいと思わなくなっちゃいました。辛い。

 将来が思い描けないことと鬱で気力がないことが関係してんだと思っています。今すぐにでも死にたいので明日の自分の存在もぼんやりしています。そして,責任感から独立した大きな物事をやり遂げる気力が無いんです。研究とかは期日があるし現在における僕の業務:学業なので前向きに取り組めるんですけど,趣味は強制力も期日も無いし,いつやろうと自由なわけです。なのでやらなくても良い。だからやらない,ってなっています。

 

 絵を描きたいけど描く気力ない。描きたいモチーフもない。悲しい。