水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

就活

 昨日と今日は就活イベントでした。理系の大きな講義室に企業が集まって業務内容の説明をするものです。スーツを着て参加するので楽しかったです。始まるまではノーネクタイ,開始30分前にネクタイを結んで,終わった瞬間にネクタイを外すスタイルでいきました。だって,くるしいもん...。中学も高校も学生服だったので,ネクタイに慣れてないんです。スーツ着る機会も無いし。。

 始まる前まではイヤカフも付けてたんですけどさすがに取ってポッケの中に仕舞いました。右手の薬指には三輪リングが嵌っているんですけどこれはすぐには外れないのでそのまま。ところで,リングってつける指に意味があるんだそうです。僕がつけてる右手の薬指は「心の安定」。躁鬱の波が安定してほしいので,こんなおまじないをしています。

 試しに3つの企業の話を聞いてみました。障害者雇用はあるんですか,とか質問もしてみました。俺はまぁ普通に質問しただけですけど,他の子は「ありがとうございます,●学類の●と申します,御社の●について質問させていただきたいんですけれど...」ってすっごい丁寧に云っていてちょっと吃驚しました。就活スタイルな口調~!俺には真似できない。俺はみんなと同じことをするのが嫌いなんです。個性が埋没してしまう気がして仕方ないんですよね。だから中学の頃とか全体主義,集団行動ってものにすごく嫌悪感を抱いていました。だから就活の様式が嫌いです。就活メイクとか喋り方とか。

 なので僕は指輪もつけてるし靴はブーツで,みんな鞄持ってるのに僕だけ手ぶら。研究室に鞄もコートもおいてきたんです。なので自分は他と違うんだって思いこまないとやってられない。個性を残しておきたいんです。。限られた中で個性を表現したい。いや個性云々じゃなくてみんなと同じことがしたくないだけなんですけどねー。MMPIっていう人格検査を以前に受けたことがあるんですけど,それによると俺はサイコパシーの項目が高かったんですよ。。反社会性があるみたいです。社会に適応できないっぽい。ふふふ笑 面白い。

 

 企業さんの話を聞いてみると,2つぐらい働きやすそうな企業を見つけることができました。あとはそこに採用されれば良いんですけど。。無理かな。。今年も就活失敗したら自殺しちゃうかもな。。って思いました。

 障害者雇用をしている企業も意外とありました。俺も手帳を申請して障害者枠で働こうかしら。たぶん家族は許してくれないだろうけど。。こんな体調で働けるのかとても不安です。病気全然治んないな。。

 どこでも良いし薄給で良いからこんな俺でも働ける企業ありませんか~!採用担当のみなさん~!?どうですか?