水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

自立支援医療を勧められました

 月1くらいで精神科へ行ってるんですけど,この前行ったときに「自立支援医療」っていうのを勧められました。3割負担だったのが1割負担になるっていう制度です。折角すすめられたので申し込んでみようかと思います。2,100円の費用が700円になるってめちゃお得じゃん!って思って。

 ただ我が家は住民税を23万5,000円以上収めている世帯なので,病気が「重度かつ継続」っていうのに該当しないと受けられないそうなんです。でも僕は双極なのでクリア。重度かつ継続ってことか.....なんか,「重い病だよ」って言われてるみたいでそこは悲しいですね。でもざっと見たところでは精神科の病のほとんどは重度かつ継続に当てはまるんですよね。

 ま,とにかく申し込んでみようと思います。