水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

他者との交流

 喫煙所とかでタバコ吸ってたら「すいませんライター貸してくれませんか」っていわれることないですか?俺は2回だけあって,そのうちの2回目が今日でした。喫煙所で知らない人と交流するの楽しい。
 1回目は大学の喫煙所でした。マッチしか持ってなかったのでそれを差し出したんですけどそうしたらマッチだけ取って擦らずに「ありがとうございました」って慇懃無礼に返却してくれたんです。ですけど,その子の連れが「おまえ何で擦るんだよw」って指摘してあげてて再び僕にマッチを借りるという場面がありました。

 喫煙所つながりでもうひとつ。大学の喫煙所へ行ったら何か妙な匂いがするなと思って辺りを見ると灰皿からモクモクと煙が噴き出していました。ちょうど昼時で大勢の人が押しかけて吸い殻を棄てたので何かに引火して燃えたようです。そうしたらそこでタバコを喫っていた紳士が私に「消しましょうかw」っていって水筒の水で消しました。

 

 なんてことの無い会話なんですけど,俺はあまり人と話す機会がないので1つひとつが大切な機会なんです。海辺で拾ったきれいな石みたいに大切にしています。誰かと接していた時間は本当に大切なので残したい。なのでメモとか日記に書いとくんです。最近は記憶が持たないので。その時に感じたこととかを詳細に書くようにしています。

 気分が落ちている時に人に話しかけられるととても救われます。その記憶を愛でながら生きていきたい。今日はあまり死にたくならなかったのでオーケー。これが維持できれば。。明日はどんな感じなのかしら。