水中花火

双極II型。なんとか命の炎を守っています。疲れた。。

万年筆を買いに/パーカー51 ティールブルーCT

f:id:mont_blanc_room:20220310173227j:plain

PARKER 51

 昨日のことになりますが,久々に万年筆を買いました。数年前に母に贈って以来ずっと買ってなかったので,自分の万年筆を買うなんて何年ぶりなんでしょう。大学入った頃にモンブランを買ったのが最後だとすると,5年ぶりってことになります。すごい久々ですね。高校の頃は毎週のように買って増やしていました。人生でもっとも文字を書く機会が多かった頃のお話ですね。

f:id:mont_blanc_room:20220310173304j:plain

 さて。買ったのはパーカー51です。パーカーときくとひと昔まえまでは英国製だったのですが,近年はフランス製になっているようです。フランスのペンは何度か使ったことがありますがすぐに壊れるイメージがあるのであまり信頼してないんですけど,さすがに1万を超えるペンなら大丈夫でしょ。分かんないですけど...。

f:id:mont_blanc_room:20220310173525j:plain

 筆跡はこんな感じです。サービスインクとして付いてきたパーカー・クインクのブルーブラックで書いています。ブルーブラックの割には緑がかっていて,パイロット色彩雫の「月夜」みたいな色合いです。

 字幅はF:細字。細いスチール製のペン先なので,ガリガリと書けます。インクの出がちょっと渋いかなと思ったので改造しました。カッターの刃をペン先の隙間に差し込み数回ギコギコとするとペン先が広がってインクが潤沢に出るようになるんです(おすすめはしませんが)。

 軸も良い色で,気に入っています。書くのが楽しみです。